2013年2月22日金曜日

遂にウズベクビザが手元に!

2日前,
2月20日…

ついにウズベキスタン大使館よりビザが発給されました!

もちろん留学ビザで,しかもマルチです。
すごいのは,なぜか即日で発給されたこと。


発給まで4-5日かかると言われ,とぼとぼ大使館から品川駅へ向かおうとしていたその時。
携帯電話が鳴り,ディスプレイに表示される「ウズベク大使館」の文字。

「先方の大学から書類が来ていたようで,ビザが出来た」

との連絡が。

な ん だ と ?!
冴えない表情が,一気に笑顔になったので顔の筋肉を傷めそうになりつつ…
大使館まで全力疾走。
途中,交番のお巡りさんに変な目で見られるのも厭わずに。


結局4-5日のはずが,4-5分で発給されることとなりました。
しかも,中々取りにくいと言われるマルチでの発給です。


後々まわりのウズベク関係者たちに聞いて回ったところ,
確かに即日で出ることはたまにあるが,留学ビザでマルチは初めて聞いた! 運がいいね!
とのこと。
(たしかにこの間,犬の忘れ物を踏んだりしたので,ウンは…付いている!)


なお,ウズベクビザについては,以前の手続きと大きく変更がありました。
最近はビザの申請にあたって,EVisaというものが導入された模様です。
今までは大使館備え付けの申請書での申請でしたが,今回からはオンライン申請書を自分で作成するようになりました。

詳細は大使館HP参照のこと。


また,ウズベク大使館も昨年に移転しておりますので,持ち込み申請をお考えの方はお気を付けください。

新住所・連絡先
108-0074 東京都港区高輪2-1-52
代表番号  03-6277-2166
領事部   03-6277-3442 
ファックス  03-6277-2580


ブログランキングに登録中です。クリックで応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵な中央アジア情報にも出会えるかも?
にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿