2013年4月5日金曜日

ウズならでは? 大学での服装規定

私が留学している世界経済外交大学は外務省立の大学だ。
外務省立… 何だか聞き慣れない言葉だが,文字通り「外務省直轄」という意味である。



ウズベキスタンには日本のように,国立と私立の大学のほか,外務省立の大学が存在する。
しかし,世界的に見れば珍しいことではない。
隣国ロシアにも,外務省立の国際関係大学がある。


外交大学の学部は国際関係・国際経済・国際法の3つ。
この大学は,将来の外交官や法律家,経済の専門家を育成する専門機関である。
よって,非常に優秀な学生のみが集まっている。
ウズベキスタンで,日本でいうところの東大のポジションにあるが,実際のところは中央アジアで最も優秀な大学だ。


また,外務省直轄というのもあって,よく各国の在タシケント大使が講義をしたり,時おり一国の長がやってくることもある。
しかしそれは結構直前になって知らされることがほとんど。
つまり,学内のどこかで,突然大使や大統領(!)に会うかもしれない… それもあってか,学内での服装規定が結構厳しい。
もちろん理由はそれだけではないだろう。
大学は学問をする場であり,遊びの場ではない。
それを明確に意識するためにも,こうした服装規定は学生のモチベーションを保つのに一役買っているように思う。



大学の門をくぐるとまず目に入るのはこれ。


ウズベキスタン国内の他大学にも服装規定はあるが,外交大学ほどは厳しくないようだ。
大学の敷地内に入ると,まず目に入るのは大きな看板。
服装規定に関する規則を写真付きで解説した看板だ。

そして,学内では男性は先生も学生も必ずスーツを着用。
しかもみんなきれいにアイロンをかけ,ネクタイも曲がっていない。
そして何よりも,毎日着ているものだから,コーディネートのセンスがやたらといい。

女性はスーツの人もいれば,フォーマルなワンピースドレスの人など様々だ。
しかしみんなやはり小奇麗な恰好で,いつどこで誰かに会っても恥ずかしくない身なりだ。


また,当然服装規定があれば,学生の服装をチェックする先生も多い。
女子学生に対するチェックについては聞いたことがないが,男子学生に対してはそれなりに厳しい!
ネクタイをしていないと白い目で見られる,らしい。。


まさに所変われば。
でも,個人的には大学にも日本の中高と同じように服装規定があってもよいと思う。
私が通う筑波大学はとても自由な大学だが,時に自由すぎやしないか?と思うことも。


ブログランキングに登録中です。クリックで応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵な中央アジア情報にも出会えるかも?
にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ

3 件のコメント:

  1. 郷に入っては郷に従えとは言うけど、服装ってホント重要だよね。ちなみに私は「編入生=新入生」ということで、まさかの入学式2回目だったけど、みんながリクルートスーツだったのに、燕尾を着てきた子がいてビックリした。本人曰く、「OxfordやCambridgeでは燕尾は当たり前です!」って言ってたけど、流石に驚いたなぁ。ていうか、ここは日本ですから、って感じ。
    しかも昨日まで静岡で学部合宿だったんだけど、その時はみんな超カジュアルなのに、その子はハリスツイードのジャケットにネクタイはウィンザーノット。先生たちも「あれは誰だ?」とビックリしてた(笑

    返信削除
    返信
    1. Sally Poe >
      コメントありがとう。
      その通り,服装はやっぱりとても大事だと思うよ。ウズベキスタンに来ても「服装は心の状態を表す」と言われていたのには驚いたけれど。恐らく,日本の大学での服装規定がゆるすぎるのかなとも思う。こっちでは本当に勉学に励みたいのならまずは態度で示しなさい,と言う意識。

      燕尾服の子,素敵だね。もっとも日本では浮いてしまうかもしれないけれど,海外では特別驚くことでもないと思う今日この頃。実際に,こっちでは何かの式典があると民族衣装や燕尾服などなど,中々格式高い服装をしている学生や先生が結構いるから。
      でも,学部合宿でその服装は中々強者な予感(笑)

      削除
    2. うん、かな~り浮いてたよ(笑
      でもこの記事を読んだり、その燕尾服の子の話を聞いてる内に、自分も最近服装キチンとしてなかったなぁと反省。よく調べてみるとうちの学校にも駐日大使とかが講演に来るみたいだし、あとはいつミサがあっても大丈夫なようにこれからは毎日脱・カジュアルで過ごそうと思った! 実は合宿の時も「カジュアルで大丈夫だろう」と何も考えずにジーンズで行ったんだけど、朝の祈り、昼間のミサ、と、とにかくお祈りばかりで、予想できたはずなのに、ジーンズしか持って行かなかった自分が本当に恥ずかしかったし、神父様方や信者の方々に対して本当に失礼な服装だったなぁと反省。でもそれを友達に言っても共感してもらえなかった当たり、やっぱり服装規定が緩すぎるんだよね。この年でそれを学んでおかないと後々みんな苦労しそうだなぁ。

      削除