2013年9月25日水曜日

【旧版】ウズベキスタン税関申告書の記入例

【注意】税関申告書は2014年9月より、形式が変わった。新しい形式の税関申告書の記入例はこちらから


ウズベキスタンに入国する前に,まず書かなくてはならないのは「税関申告書」

ロシア語でТаможенная декларация (tamozhennaya deklaratsiya)
ウズベク語でБожхона декларацияси (bozhhona deklaratsiyasi)
英語でCustom Declarationという。


大体は飛行機の中で配布される。
韓国系航空会社の場合は英語・ロシア語・ウズベク語を取り揃えていることがほとんど。
だが,航空会社によっては「ロシア語・ウズベク語のみ」しか取扱いがないこともある。
とりわけ,ロシア経由で入国する場合は英語版はないだろう。
その場合は諦めてロシア語の税関申告書を記入するか,空港備え付けの英語版申告書で記入するかの二択となる。


但し,タシケント空港に着くと,とにかく行列 (というより群れ)がひどい
落ち着いて書く暇などないので,ロシア語であっても勇気を振り絞って機内で書いておきたい。
ロシア語なんて,文字からしてアレルギーが出そう… という方向けに,以下内容解説。
印刷してご利用くださいませ。


なお,申告額は「正直に」書きましょう。
とくに個人旅行者の場合は出国時に厳しく調べられることがあるため,正直に申告するのが無難。
また,出国時に入国時よりも申告額が増えているのも大問題になるので要注意。
そもそもウズ国内でキャッシングを利用するのはリスキーなので,現金持ち込みが一番だろう。


<オモテ面>


<ウラ面>

以上、2014年8月までの税関申告書。

税関申告書は2014年9月より、形式が変わった。新しい形式の税関申告書の記入例はこちらを参照いただきたい。


なお、ウズベキスタンの空港では荷物を飛行機からおろす際に丁寧に扱っていないのか、結構中に入れていたものが壊れてしまった... という話を聞くことも多い。
慣れない環境・食に体を壊す人も少なくない。
海外旅行保険には必ず入っておこう。

海外旅行保険のAIU



ブログランキングに登録中です。クリックで応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵な中央アジア情報にも出会えるかも?
にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ

4 件のコメント:

  1. 別荘品、досадная опечатка :"(

    返信削除
    返信
    1. あらら、よく見ると漢字が間違っていますね。ご指摘ありがとうございます。インターネットのご機嫌を伺いつつ、時間のあるときに直しておきます。(ネットが低速...)

      削除
  2. Mizuki様

    近々ウズベキスタンへ行くのですが、
    1000~1500USドルを持参するのは
    金額が多すぎて問題になりそうですか?

    もしご存じなら教えていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして,コメントありがとうございます。
      近々ウズに行かれるとのこと!羨ましいです。楽しい旅行になることをお祈りしております。
      金額ですが,1000~1500ドルなら問題ないと思います。税関申告書には持っている金額さえ正確に書いておけば,とくに問題は起こらないはずです。

      削除